2024年にオープンしたカフェも話題の長野県大町市にある「青木湖」。透明度の高さからSUP・カヌー・キャンプ等アクティビティも人気ですが、三段紅葉、冠雪の北アルプスなど四季の絶景も楽しむ事ができます。
今回は、季節ごとに違う顔を見せてくれる青木湖を写真で紹介します。
青木湖
青木湖は大町市の北に位置し、148号線を白馬方面に移動する際、左手側に見えてきます。
周辺には中綱湖・木崎湖があり、青木湖と合わせて仁科三湖と呼ばれており、青木湖の湖岸・南~東側から北アルプスを見る事ができます。
春
4月後半、残雪の北アルプス。
青木湖は地下から湧き水が沸いており、川の流入もないので透明度が高くとても綺麗です。
夏
このような景色の中でSUPができる青木湖。レンタルもできるのでオススメです。
秋
10月~11月になると紅葉が進み、この頃北アルプスは初冠雪となる事が多く、雪と紅葉の三段紅葉も見る事ができます。
風が吹かない日には綺麗なリフレクション・水鏡を見る事ができます。
冬
冬は空気が綺麗でモヤがなくなり、北アルプスの稜線がより鮮明になる日が増えます。
ao LAKESIDE CAFE
青木湖東側に2024年にオープンした「ao LAKESIDE CAFE」。隣にあるライオンアドベンチャーではSUPやカヌーのレンタル、ガイドツアーが体験でき、カフェ併設のサウナでは、水風呂代わりに湖に入ることができ、多くの人で賑わっています。
晴れた日には湖の向こう側に北アルプスの絶景が広がります。
中綱湖
中綱湖のオオヤマザクラ。湖面に映るグラデーションの桜を綺麗に見る事ができる名所の一つです。
紅葉のオオヤマザクラ。
仁科三湖のひとつ青木湖の南に位置する中綱湖、冬には湖面が完全凍結します。
木崎湖
夏場にはスイレンが咲くエリアがりますが、SUPに乗り湖面から見るスイレンを見に行くガイドツアーも人気です。
カフェ「ao」がオープンし賑わいをみせていますが、キャンプ場、民宿、1軒のラーメン屋しかなかった青木湖に人の往来が増えてきています。
青木湖でSUPをしますが、青木湖から見る北アルプスの絶景をもっと多くの人に知って欲しいと思っていましたが、aoのオープンで注目度が高り青木湖の魅力が伝わると嬉しく思います。
松本・安曇野方面から白馬村へ行く途中、視界が開けた場所から左側に青木湖と北アルプスが見えます。
一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村