長野・安曇野から白馬村へ移動する際に便利な「道の駅」まとめ

スポンサーリンク
スキー場
白馬三山 残雪の北アルプス
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

車で白馬村へ行くには、高速を降りて「安曇野IC」、「長野IC」から、日本海側の糸魚川から、安房峠を通り乗鞍からの4つのルートがあります。

今回は、高速を利用して白馬村へ向かう際に立ち寄る事ができる「道の駅」についてご紹介します。

安曇野IC下車(長野自動車道)

名古屋、関西方面の方は、中央自動車道~長野自動車を経由し、「安曇野IC」で下車する人が多いと思います。

安曇野ICから白馬村へ行く際立ち寄る事ができる「道の駅」をご紹介します。

道の駅 安曇野松川

寄って停まつかわ | 道の駅安曇野松川 寄って停まつかわ | 北アルプス・安曇野松川村にある道の駅
道の駅安曇野松川 寄って停まつかわ | 北アルプス・安曇野松川村にある道の駅

国道306号・北アルプスパノラマロード沿いにあり、川を挟んで向こう側に「道の駅池田」があります。

比較的新しくできた道の駅、駐車場も広く、トイレも綺麗、車中泊で利用している方も多いです。

道の駅 池田(池田町ハーブセンター)

池田町ハーブセンター
長野県池田町にある池田町ハーブセンターでは、地元で生産されたハーブや新鮮野菜の販売する「ハーブセンター」、旬で新鮮なおいしさにこだわりのメニューを提供するカフェ&レストラン「野のかおり」信州吟醸豚や野沢菜等を販売する「SHOPお茶のみましょ...

国道51号線沿いに位置しており、道の駅というより、野菜の直売所的な施設です。

駐車場は広く、トイレ有、道の駅隣にはローソンがあるので車中泊にも便利。

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

【公式】旬の味ほりがね物産センター
「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」は美しい北アルプス常念岳の麓に位置しています。「旬の味ほりがね物産センター」では、新鮮・安心・安全、手作りの農作物を豊富に取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

安曇野ICから白馬村へ向かう道沿いではないのですが、インターから西側の堀金にある道の駅です。

駐車場も広く、トイレも綺麗で車中泊にオススメな道の駅です。

長野IC下車(上信越自動車道)

関東、新潟方面から来る場合、長野ICで下車し、国道19号から白馬へ移動する事になると思いますが、その周辺にある道の駅をご紹介します。

道の駅 中条

道の駅 中条
長野市と白馬村を結ぶ白馬長野有料道路沿いにある「道の駅・中条」はドライブ途中の心やすらぐお休み処。自然豊かな田園風景と北アルプス、信州百名山の虫倉山の四季折々の勇姿を、ゆっくり眺めて、心身ともリフレッシュしてください。中条で採れた新鮮野菜や...

国道31号線沿いにある、規模としては小さめの道の駅です。

道の駅 おがわ

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

「道の駅おがわ」と同じ国道31号線を白馬方面へ進んだ先にある道の駅。

地元の特産品や野菜なども販売しており、ファミリーマートが併設、トイレも綺麗で車中泊にも使えます。

道の駅 ぽかぽかランド美麻

Home | Miasa Pokapokaland

国道31号線を白馬方面へ進んだ先、白馬村手前にある道の駅。右方面へ進めば白馬村、左方面へ進めば大町市・青木湖に通じています。

宿泊施設、温泉があるのでスキーの帰りに入浴もでき、車中泊にも便利です。

道の駅 白馬

【道の駅白馬】 スキー帰り、登山帰りのお食事、EV充電、休憩、お土産、観光案内。
白馬の道の駅では紫米など珍しい特産品や、地酒、おいしい地場産の粉を使った手打ち蕎麦や、安全でおいしいSPF豚を使ったお食事を楽しめます。スキーや登山帰りのご休憩にぜひお立ち寄りください。

五竜スキー場の近くにある白馬村内にある道の駅。

駐車場が狭いので、スキーシーズン中は駐車場に泊めるのも苦労するほど込み合います。

車中泊禁止の張り紙が貼られる事もありますが、車中泊する人が多いです・・・

道の駅にある食堂の蕎麦は美味しくてボリュームもありオススメです。

白馬村 車中泊・飲食店まとめ

白馬村周辺 車中泊スポットまとめ ↓

白馬村周辺 日帰り温泉、飲食店まとめ ↓

大町市周辺 日帰り温泉、飲食店まとめ ↓

白馬ナイトデマンドタクシー まとめ ↓


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました