ストックフォトは副業になる? 売上を公開「写真AC」編

スポンサーリンク
写真・素材
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ストックフォトは副業になるのか?稼げるのか?

今回はストックフォト「写真ac」で得た収入についてご紹介します。

ストックフォトとは?

ストックフォトとは、利用するサイト上に自分の写真をアップロードし、誰かが写真をダウンロード・購入すると報酬が発生するという仕組みです。

素材を利用したい人は手軽に写真(素材)をダウンロードする事ができ、素材を売りたい人はスマホやパソコンに眠っている写真を販売することができ、買う側・売る側どちらにもメリットがあります。

ストックフォトには数種類のサイト(会社)がありますが、今回はその中から「写真ac」での売上についてご紹介します。

写真ac

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

1ダウンロードにつき3.3円が報酬となります。
報酬単価は低いですが、ダウンロード回数が多いので毎日報酬が発生します。
求められる素材のレベルが高くない為、スマホで撮影した写真でも販売可能です。

デメリットとしては、写真の「著作権を譲渡」しなければならない点です。


他のストックフォトでは著作権は撮影者にありますが、写真acではアップロードした瞬間に著作権が譲渡されてしまいます。


その為、写真acでアップロード・販売している写真は他のストックフォトでは使用することができなくなるので注意が必要です。

著作権を放棄する事になるので大事な写真は他のサイトで使用(PIXTA等)、それ以外の写真やスマホで撮影した写真などを写真acというように使い分けをしています。

写真ac 売上公開

直近1ヶ月の売上ですが、月/1,400円程です。

1ダウンロードが3.3円なので、月/400回以上となり、毎日10回以上ダウンロードされています。

総ダウンロード数は8,139回27,000円の売上となりました。

写真のアップデート数・登録枚数は2,729枚
アップデートした後審査ではじかれることもあるので、3,000枚以上は登録しています。


ダウンロード数TOP5

パリ ルーブル美術館前のピラミッド入口

ダウンロード数:228回

車 車内 シフトレバー

ダウンロード数:186回

ドイツ ニュルンベルクのマルシェ

ダウンロード数:122回

車 車内 座席

ダウンロード数:118回

羽田空港 屋上デッキ

ダウンロード数:89回

ルーブル美術館、ドイツ・ニュルンベルクの写真は10年前に一人旅で撮影した風景写真。


車内のシフトレバーやシート、深夜便で暇を持て余した時にスマホで撮影した展望デッキなど、どれもストックフォトに登録しようと考えて撮影した写真ではありません。

昔撮った写真、スマホで何気なく撮った写真でもストックフォトとしてアップロードすることで価値が生まれ報酬を得る事ができます。

今は月に1,500円程度、とても副業として考えられるレベルではありませんが、一度アップロードしてしまえば後はほったらかしておくだけで日々小銭が入ってきます。

数あるストックフォトの中で、写真acは敷居が低くすぐに結果がでるサイトだと思います。

写真の著作権は無くなりますが、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました